2012年09月11日

【レビュー】RS 56式自動歩槍

前回記事:56式自動歩槍


【レビュー】RS 56式自動歩槍


こんばんは。Kingbeeです。

RS 56式自動歩槍のレビューに参りたいと思います。




【レビュー】RS 56式自動歩槍

 「無可動実銃かオマエは!」 と言いたくなるよな出来栄えです。

RSはその公式サイトで「絶対的な自信を持って」56式をリリースしたとうたっておりますけれども

このクオリティーを目の前にすれば、その気合と自信にナットクさせられます。


【レビュー】RS 56式自動歩槍

宣伝文句でも何でもなく、本当にそういう気概で販売しているんだろうなあという心意気が伝わってきます。

剛性まで実銃どおりにしてくれたおかげで、分解するのにすんごい力要りますけども!


【レビュー】RS 56式自動歩槍
(56式最大の特徴 フロントサイト 及びスパイクが抜群の存在感)


実銃と同規格だというハンドガード自体は軽い割に丈夫そう。

某無可動実銃店で拝見した56式のと まんま一緒じゃないですか。

フロントヘビーの原因はスパイク自体というより、それを支える基部のせいです。

なんせがっちがちの鋼ですから。重くて頑丈です。

スパイクは塩ビ製ですが ゲームではレギュレーションのためほとんど外すことに。




【レビュー】RS 56式自動歩槍

スパイクを格納するためハンドガードに谷が彫りこまれています。



【レビュー】RS 56式自動歩槍

本家 AK47と区別するときの大きなポイントである、フロントサイトです。

AK47はU字型ですが、56式のサイトは丸型になっています。




【レビュー】RS 56式自動歩槍

取り外し可能なクリーニングロッド




【レビュー】RS 56式自動歩槍

これも鋼で出来てて、堅いです。

使うかどうかは置いといて、付属するプラ製の先端を付けるとエアガン用クリーニングロッドになったりします。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

木製パーツがキレイでいかしてます。

1年半使ってたら 装備と擦れ合って傷がついてしましました。

少し柔らかいかな~。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

RSの56式は輸出型タイプなのでセレクターには「L」「D」の文字が。

それぞれ意味は Len:連射 Dan:単射 

リベットの1本1本まで忠実に打たれている徹底っぷり。



【レビュー】RS 56式自動歩槍
 上:RS
 下:マルイ

最も特筆すべき特徴のうちのひとつです。メカボの長さが地味に違います。

RSの56式はリアルサイズのレシーバにメカボをおさめるため、短く再設計されたメカボを使用しています。

もちろんマルイとの互換性は無し。完全なRSのオリジナルパーツなので大切に扱いたいところです。




【レビュー】RS 56式自動歩槍

この56式は配線まわりも面白いことになってます。

端子が2か所に配置されており、ストックとレシーバのどちらにでもバッテリーを搭載することができます。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

2か所の端子は直列に繋がっているので、片方だけにバッテリーを接続しても電気が流れません。

図のようにバッテリーをつけていない側の端子に、導通用のコネクタを必ずつけなくてはなりません。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

レシーバトップの空間にはマルイと同じようにウナギが入ります。

ウナギが不在なのでマルイのスペーサ用パイプを代役に。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

黄緑色の部分が空洞になっておりバッテリーのスペースです。

ラージが入るのかと思いきや、ミニSが入るスペースすらありませんでした。

RS純正の専用バッテリーしか入らないような形状にされてます。

(1000mAhサイズのLiPoなら無加工でも入るようです)

赤の部分を削ることでなんとかミニSが入る程度のスペースに広げました。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

彫刻刀でゴリゴリ削って、ミニが入るようにしました。

下のコネクタが例の導通させるためのヤツです。

ウナギを使用するときはこいつをストック側につけてあげます。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

ダミーボルトを下にして置いたりすると、ボルトが内側に回転してしまいます。

地味に気になります。




【レビュー】RS 56式自動歩槍

そんなわけで。マルイAKのパイプを入れてます。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

HOPチャンバー

マルイとの相違点は目盛が付いたこと位でしょうか。

HOPの調子は非常に良好です。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

あと先端の長さが少し違うくらいで大きな違いはさなそうです。

互換性はあると思いますが、

正直この微妙なスペースで何が起こるかわからないのでこのまま使おうと思います。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

メカボ取り外しの工程でリアサイトを専用レンチで取ります。

これ、取るのは簡単ですが取り付けが地獄です。板バネおもっくそ固えええええ!!





【レビュー】RS 56式自動歩槍

セレクターのネジをリム―ブ。これもなかなか堅いです。

手ではまず不可能なのでニッパーなんかで掴んで回します。



【レビュー】RS 56式自動歩槍

メカボックス




【レビュー】RS 56式自動歩槍

RS製モータ―

少し遅いような感じがしますがAKですし

それに1発の精度が恐ろしくいいのでバラまく必要もないかも。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

メカボをオープン。海外仕様だったためスプリングを0.9Jに交換しました。

シリンダーはちょうどそのへんに転がってたENEGYのシリンダーを入れてみました。
(後日談:空気の量が不足するのでシリンダーは交換せずこのまま使いましょう)

RS純正のシリンダーはマルイ純正と変わらない真鍮シリンダーです。

あとは購入当初から一切手を加えていません。購入後シム調整もしていませんが最適な状態になっていました。

現在も快調に作動しています。



【レビュー】RS 56式自動歩槍

逆転防止ラッチをモーターを同じギアで受けています(!)

歯数が多いためか、セミの切れがいい感じ。



【レビュー】RS 56式自動歩槍

ノズル先端は丸形。シーリング用のOリングが挿入されています。




【レビュー】RS 56式自動歩槍

肉厚で材質も丈夫そうなタペットプレート



【レビュー】RS 56式自動歩槍

スイッチ。使ってるうちに接点が多少焼けましたが、まあ大丈夫でしょう。




【実際に使用して】

【レビュー】RS 56式自動歩槍

性能が安定しているのでとても使いやすいです。特にグルーピングのよさが目立ちます。

マルイよりグルーピングがいいのは剛性のためでも、重量がありブレないためでもあると思います。

M14と並んで中~遠距離での頼もしいパートナーになってくれることと思います。

セミのキレもいいです。一撃必殺も、500連マガジンを活かして弾幕を張るもOK。

そしてなんといっても 他の追従を許さない実銃ゆずりの剛性ですよ!

鬼のようにタフなので、木にぶつけようが転倒して下敷きにしようがお構いなし。




気になった点

【レビュー】RS 56式自動歩槍
(塹壕をクリアリング しかし、服がやべえな。STABOがべろんってなってる)

クイックに動き回らないといけないシチュエーションではフロントヘビーがネックになりがちです。

筋肉つけて頑張りましょう。



【レビュー】RS 56式自動歩槍

正味、単純にゲームで使うことだけを考えるなら折畳みストック版の56-1式の方がおすすめです。

ラージが入らないストック、フロントへビーになるスパイク、どれもゲーム向きではないと思います。





【レビュー】RS 56式自動歩槍

セレクターに一部分癖があります。マルイの癖をそのまま持ってきた感が否めないです。

セレクターをセミからフルに切り替えた場合のみ、そのままセミオート射撃になってしまいます。
(個体差や私の組込ミスなのかもしれませんが)

こうなった場合、一旦セーフティ位置に戻してからフル位置にすることで元通りになります。

交戦中にこの症状が出て来たときにはスキが出来てしまうのでなかなか困ります。


【レビュー】RS 56式自動歩槍

錆は出るもの。化成皮膜処理で防錆が為されているとはいえ、鋼製なので、水滴をつけっぱにしたり

ゲームで表面に傷をつけてしまうとそこから軽度の錆が出てきますよ~。定期的にケアしてあげましょう。


【レビュー】RS 56式自動歩槍

最近マガジン周りがご機嫌斜めです。

ノマグも弾が上がってこなくなったり、多弾マグのゼンマイ巻いてもすぐ上がらなくなったり。

RS純正マガジンを使わなかったからでしょうかね。

無理してマルイ用を使うならしっかり資金を用意して純正の500連マグを用意した方がいいですね。

質感も違いますし。アルミ板と鉄鋼は雲泥の差です。マグチェンジ時に音が実銃まんまで快感です。



56式のいちばんいいとこは、性能でも 剛性でも 鉄でも木でもなく

まるで実銃でサバゲをしているかのような気分を味わえるところにあるのではないでしょうか。

いい銃ですよ~。


余談

ホーチミントレイル従軍記を読み終えました。双方の視点から戦争を知れる資料は貴重なものだとおもいます。

彼らの苦労を知ると同情の念を禁じ得ません。先人たちの南方での体験と共通する部分があります。


最後に  ゲームの画像を提供してくださったB様に謝謝 またご一緒させてくださいませ。



タグ :AK4756式RSSOG

同じカテゴリー(Weapons)の記事画像
XM177E2 念願のブルーイング編
XM177 クリーニングロッド納得?編
オーバーランの原因は?
次世代20連マグ 自作
G&P XM177E2 モーター交換
【次世代!!】M16A1
同じカテゴリー(Weapons)の記事
 XM177E2 念願のブルーイング編 (2016-08-22 23:59)
 XM177 クリーニングロッド納得?編 (2014-05-03 19:12)
 オーバーランの原因は? (2014-02-02 15:57)
 次世代20連マグ 自作 (2013-12-27 17:16)
 G&P XM177E2 モーター交換 (2013-12-27 10:05)
 【次世代!!】M16A1 (2013-12-26 21:17)
Posted by ながせ(Kingbee) at 19:07│Comments(4)Weapons56式自動歩槍
この記事へのコメント
オヒサ~、元気そうで何よりだよ!
なんだ~、こんなに思い入れのある銃なら、先に言ってくれればもっと撮ったのに~。

でも、ゲーム中のワンチャンス写真にしてはよく撮れてるなぁ~(笑。ハッハッハ!

またゲームしようぜ!
Posted by メッサー飛燕シュミットメッサー飛燕シュミット at 2012年09月11日 20:05
カメラマン上手いわー!←
一枚目の写真がお気に入りです。地味に左下の枝消されてるの気付いてますよん。
Posted by Kingbee at 2012年09月11日 21:21
うおお、確かに左下は何か小細工したような感じがしないでもありませんが・・・

ゴミ箱の中の原本探しましたが、カメラから撮って出しのオリジナルもこうなってました(笑
なにがどうなてるのでしょうかね~(??)
Posted by メッサー飛燕シュミットメッサー飛燕シュミット at 2012年09月12日 23:09
普通に枝が揺れただけでしたか! 実写まで疑っちゃうほどの編集クオリティにあっぱれ!(笑)
Posted by Kingbee at 2012年09月13日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。