2016年08月23日

リコンドースクール 所感文

リコンドースクール 所感文

2016年5月1日、群馬県某所にて開かれた「リコンド―スクール」に参加させて頂きました。

実際に兵士が用いる技術を経験してみようという趣旨のイベントです。

リエナクトの一種になりますので、サバイバルゲーム等のように派手にドンパチするでもなく

高い志をお持ちの方が集まり、皆様真剣に受講されていました。



リコンドースクール 所感文

午前の最初にはまず2分隊に分かれて基本教練の演練から始まりました。

とここで自分は第2分隊の班長役を仰せつかりました(!)

(一連の班長動作は体得してはおりましたが)重圧に若干ビビっております(汗

30分の限られた時間を有効に使って、基本中の基本になるカタを皆様に体験して頂きました。

班長としてやらせて頂いて、反省点がいくつか。

ご覧の通り足場が悪く、その場の方向変換等がスムーズにできませんでした。

班長判断で平地に部隊を移動させるべきでしたね。

列中の方々も初めての経験で得るものが沢山あった様子を見ることができましたが

自分も班長としていい経験ができました。




リコンドースクール 所感文

お次はラぺリング降下の体験。

主要演練項目はスイスシートの装着要領、降下姿勢、ブレーキ等の基本技術でした。

安全管理に万全を期しつつ、教官が丁寧に教えて下さりました。

(専門家の方の指導監督下で安全に万全を期した態勢で受講しておりました。
間違っても中途半端な装備や設備でマネしたりしないで下さいね。マジで責任取れません



リコンドースクール 所感文

ラぺリングの次は野外衛生になります。

まずは三角巾を使った止血要領から。




リコンドースクール 所感文

こちらは負傷した腕を吊る方法です。



リコンドースクール 所感文

腕の自重が完全に三角巾に委託されており、とても楽でした。



リコンドースクール 所感文

その後は負傷し又は意識が無く脱力した兵員を、前線からいかにして護送するかの説明。

前線から遠ざかるにつれて姿勢が高くなっていきます。

人間って、完全に脱力していると本当に重たいです!

きちんとした方法を知っておかないとロクに動かせないことが分かりました。



リコンドースクール 所感文

お次は黒板を使って説明。

なにやら計算式が書かれてますが、これは何でしょう?




リコンドースクール 所感文

「ミル」単位の計算式でした。

双眼鏡により目標までの距離を測る際に使用します。



リコンドースクール 所感文

真剣に測距しています。



リコンドースクール 所感文

こちらはコンパスと地図を使ったフィールドナビゲーションの講義です。

実際に会場の地図を使って現場で確認することで、より実践的な訓練になりました。



・・・と、こんな感じで兵隊さんが使う様々な技術を体験させて頂けました。

映画や動画では撃ったりなんだりと派手な部分ばかりがクローズアップされますが

こういった面で兵隊の仕事を体験できるというのは大きいことですよね。


リコンドースクール 所感文

夕方になって本日初めて銃に触れました。

遭遇戦で自分の命を救うために必要な腰だめ撃ちの感覚を養う訓練です。




リコンドースクール 所感文

ここまで長丁場でしたが皆さん集中を欠くことなく食い入るように話を聞いています。




リコンドースクール 所感文

これ、実際にやってみるとかなり難しいことが分かりました。

視線と銃の位置にずれがあるので、思ったように上下の調節ができません。

とにかく撃ってみて、ここだ!という銃と身体の位置関係を覚えるしかありません。


(なかなか的に当てられない一同をよそに、
画像右のデスマシーンことタム君はバシバシ的にヒットさせまくってましたorz)



リコンドースクール 所感文

訓練の後は皆さんと宴♪

肉を食べまくり、缶メシをあけ、酒を飲み、語りまくりです




リコンドースクール 所感文

伊勢型氏とパシャリ

なんとこの日のためにわざわざ近畿地方から来て下さりました(!)

なんという行動力そしてやる気をお持ちなのでしょうか、、、!




リコンドースクール 所感文

そして会場内にあるお風呂でゆったり♪

夜も更けてゆき、超・濃密な一日が終わって行きました。




リコンドースクール 所感文

オマケ

気になった火器

コストコさんのCAR-15です。一言でいってえげつない銃です。。。


リコンドースクール 所感文

それとタム君の56-1式小銃。

彼は固定ストック型の56式も所持してます。

なんでイイ銃ってこう、何丁も同じの買っちゃうんでしょうね(滝汗



リコンドースクール 所感文

オマケマケ

翌日、衣服を乾かしなんとも開放的な格好でローストビーフを焼いている自分

群馬の山の日射しがキモチイイぜぇ~♪


リコンドースクール 所感文

っと、そこに、何か悪い顔をしながらおもむろにナイフを抜く伊勢型氏が・・・




リコンドースクール 所感文

刃のないダミーのナイフで襲いかかってきましたw

ひいい~!やめいやめい!(嬉)


、、とまあ、こんな感じて終始楽しくわきあいあいとやらせて頂けました。

楽しくてそして何より超!充実した2日間になりました。

運営して下さった皆様、遠方からお越しの皆様、すべての参加者の皆様

本当にありがとうございました!







同じカテゴリー(リエナクト)の記事画像
アホカリプス2015 Day-2
ベトベトマニア 従軍記
ちょい南無2016 従軍記
アホカリプス2015 Day-1
同じカテゴリー(リエナクト)の記事
 アホカリプス2015 Day-2 (2016-08-22 00:33)
 ベトベトマニア 従軍記 (2016-05-22 23:06)
 ちょい南無2016 従軍記 (2016-05-14 00:55)
 アホカリプス2015 Day-1 (2016-01-11 00:21)
Posted by ながせ(Kingbee) at 02:39│Comments(0)リエナクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。