2016年01月01日

2015年のまとめ

あけまあしておめでとうございます。



最近更新が滞っています(滝汗)
なのでせめて去年の総集編ということで画像を混ぜながら去年を振り返って行こうと思います。





一年のはじまり、正確にはこの時点では2014年なんですが、私の一年はかめさんなべさん、ミネさん、よーさんなど新しい方々とのご縁に恵まれるところから始まりました。




うんこラックサックがこんな数、しかも地元群馬に集まってしまう異常な光景を目の前にして、

「これからナム、というかSOGいけるんじゃねえきゃあ!!?(群馬弁)」

と確信しました。

この後の数々の出来事を見据えると決して気のせいではなかったのだと思います。






1月4日のコードセブン、イツメンと。

地元に帰るたび温かく迎えてくれる友達がいるというのは本当にありがたいです。

(幻覚かな…サバゲにおなごがいるぞい…)







2月だか3月あたりに一大ビッグイベントが発生しました。

香港のEA社がついに、モンタ二ヤードが着てるCISO戦闘服のレプリカをリリースしたのです。

このビッグウェーブに乗り遅れまいと早速購入し





まずODのCISOユニフォームを入手。

袖のカットとズボンの細身お直しをしました。





さらに後にリリースされたカーキのも購入、もちろんお直しに。

この二つを合わせることで




4月、ついに完璧なヤード装備を完成させたのです。

自分で言うのもなんなんですが結構凄いことだと思います。

そしてなによりこんなニッチなアイテムを作ってくれたEAに感謝です。




ユニフォーム以外にもEAには色々とお世話になっております。

まさしく現代のCISOですな。

ジムさんありがとう!





5月30日には地元のいつもお世話になっている方に、千葉の24時間耐久サバゲ―に連れて行って頂けました。

自分をナム装の沼に突っ込んで下さった感謝しても止まない方々です。




それにしても皆さん意味分からないくらいツエエんですわ(滝汗)

ご一緒しているといつも初心に帰れます。






GWには職場の友達が実は鳥取県で活躍するリエナクトチームの中心メンバーだったりした縁があって、山陰にお邪魔させて頂きました。

強烈なキャラのひとたちばかりで1分1秒刻みで笑いが起こる、いい雰囲気でとても楽しませていただきました。






7月11日、念願だった一大イベント、アホカリプスに参加させて頂きました。

この日は秘蔵っ子のCISOユニフォームに…




ブルーイングしてマガジンを10個そろえたWEのガスブロXM177E2





クラブカミ―ス(パッチモリモリの基地内でSOG隊員が着たファティーグ)など最新兵器を投入し

(見えない)




そしてプラトーンの方々、千葉勢の方々、一緒に夜行バスでQ州からご一緒して下さった一匹狼さんのご助力を受け、沢山の方々のご支援を受けながらの初参加となりました。

アルミコットやテントすらないのに手ぶらで来た私をかくまってくださり本当に感謝し尽くしても足りないくらいです。






さらにtwitterで絡みはあったものの実際お会いしたことの無かったいんちょ殿、CCS氏、ぐーる氏えいぶ氏こみー氏スキッパー氏等沢山の方々とご縁を深めることができて本当に光栄でした。

夜の飲みが言葉で言い表せないくらい楽しくて、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

病みつきになっちゃいますね。

特にいんちょ氏えいぶ氏など普段おちゃらけているのにホントはとても真面目でバイタリティのある方と接せてフォースを分けて貰えましたよハイ(スターウォーズに便乗したつもりでいる






アホカリにCISOユニフォームを着て行ったところ、かなりの宣伝効果(ゲス顔)があったみたいで、SOG勢に新たなSOG装備の方向性を印象付けることに成功しました。

そしてこの瞬間、ひとつの目標が出来ました。

「年内にはヤード装備を普及させて、リアルな人数の割合でSOGリーコンを再現する」

そしてワタシ、気付いたらEA服のブローカーになってたアルよ(滝汗)







時は流れ12月末、千葉県のフォレストユニオンの定例会にナムクラが集まりました。

アホカリでCISO服の歩く広告塔になったせいで感染者が何人も出てしまい

ひとりまたひとりとヤードサイドに落としていったのであります。

6人もヤード服所持者がいれば、そう、念願だったアレがついにできちゃいますね!





リアルリーコンチーム!!

人数の割合がリアルでしょう?
グリーンベレー2~3人にヤード6~7人

これがやりたかったのです。

アホカリと同じか、それ以上に興奮しました。

この日集まってご協力して下さった方々には本当にどれだけ感謝してもしてもし足りない気持ちです。












私実はおしゃべりなように見えてかなりの口下手なもので、ブログとかtwitterとかでなかなかお礼の言葉とか言えずに1年を過ごしてしまったのですが

ハッキリ言えます。いつもそうなんですが今年は特に皆様に支えられた1年でした。

本当に一生モノのご縁であると、勝手ながら思っているところであります。

本当に楽しい1年を私に与えて下さって本当にありがとうございました。

来年も再来年も、どうかこんな私めをよろしくお願いいたします。
  

Posted by ながせ(Kingbee) at 09:29Comments(4)つぶやき

2015年10月14日

燃え尽き症候群

自分にとって今年最大のイベントだったアホカリに参加してから2か月ちょい
ミリタリーは少しお休み中になってるながせです。こんちはー

最近はアホカリの記事含め書きたい記事全く書けてないですね。
生存報告がてらつぶやこうかなと思います。

スマホからのアップになります。慣れません。画像貼ろうとしたらサイズオーバーではれないじゃないの。

ここ2か月米軍さんと飲む機会が多くてその写真貼ろうとしたんですが、残念。
以前に比べて英語話せない&聞き取れなくなってて(´・ω・`)ショボーンしてます。
勉強しなければ!

あと最近海兵にコテンパンに飲み潰されてトラウマになりました。
やつら一体どんな肝臓してるんだ~~


当ブログの人気記事トップ10を発表しちゃいます(誰得)


1、【レビュー】RS 56式自動歩槍
5,312
2、G&P XM177E2  レビューその1
4,302
3、スタームルガーMk1 “S.O.Gサイレンサー”
3,626
4、【今さら】24時間耐久サバゲー 2012 ゲームレポート
3,116
5、G&P XM177E2 レビューその2
1,765
6、XM177 クリーニングロッド装着例
1,347
7、56式自動歩槍
1,256
8、STABO ハーネス
1,253
9、黒染めジャングルファティーグとSOG
1,148
10、スタームルガーMk1 インナーバレルカット
996


沢山見てくださってありがとうございます。
56式、XM、スタームルガーで検索される方が多いみたいです。
個人的には24時間の記事がランクインしてて嬉しいです。


あと気になった検索ワードを。

「CIDG 装備」
今月で一番多かったです。当ブログには情報ほとんどないのですが…スミマセン

「ジャングル・ペネトレータ」
トレイルに落とす発信器ですね。コアなことを調べられてる方のようです。

「ジヤードリンクの蓋の錆 落ちないか?」
迷い羊が一匹まざってました(笑)
検索したら確かに自分の記事がでてきましたよ…ヤードのラックサックが…



年末までにはアホカリ含め何本か記事をあげたいと思います。
私生活がなかなか落ち着かないのでまだ先になると思いますが、たまには見てあげてください。  
Posted by ながせ(Kingbee) at 21:17Comments(1)つぶやき

2015年02月28日

東アジアが、アツい!!



今回はV40ミニグレネードの記事などでいままで軽く触れていたEA(East Asia supply co.) という香港の会社についての記事になります。







写真のような超リアルなSTABOハーネスやタイガーストライプ、他にもワンゼロジャケットやSOGナイフ、CISO製サバイバルキットのポーチなど、
SOGをピンポイントに狙い澄ましたゲキアツなアイテムを多数生産・販売している変態素晴らしい会社です。
既にお世話になっていたりご存知であったりする方も多いと思います。

最近私が気になったアイテムをいくつか紹介したいと思います。





こちらのCISOインディジナスユニフォームはSOGで活動したヤード達が着ていた服で、CISOが供給していたと言われています。
こちらはODで前面に2ポケット+肩のシガーポケットが付いたタイプの再現となっています。

この服の何が凄いって、これさえあれば超リアルなSOGリーコンのヤード達の装備を再現できてしまう訳ですよ!!

この服は同じCISOが多数生産したうんこCISOラックサックと違いほとんど実物が出回っていません。
現存数が少ないめっっったにお目にかかれない激レアアイテムなのです。
貰ったモノをずっと大切にするヤード達によって普段着として着潰されるまで使われたのか、それとも処分されたのか・・・
いずれにせよ、今回EAがこのリプロダクションを製作してくれたことでよりリアルなヤード装備ができるようになりそうです。







こちらはカーキ色のCISOインディジナスユニフォームです。
先ほどのOD色のジャケットは2ポケットでしたがこちらは4ポケットのタイプを再現しています。
当時の写真を見ているとこのジャケットにOD色のトラウザーズをセットにして着ている例が多数見られます。
個人的にはこちらのカーキ服のほうがヤードっぽくて好きです。
推測ですが、カーキ色にすることでNVAのユニフォームに似せようとしたのかもしれません。






それとこちら。うんこCISOインディジナスラックサックです。
EAさんのHPを見ると「Coming soon」となっています。
今のところCISOラックサックはキングアームズさんのレプリカがあるのですが、金具が再現出来ていなかったり、
ラックサック本体の素材がコットンだったりストラップがぶ厚かったりと色々納得できない点が多く、
もったいないですがリアルを求めて実物を酷使してゲームに臨んでいるのが現状です。
ですが実物は個体により特にストラップ等の部分のダメージが酷く、いつまでもこのまま使っているのはとても不安です。

ところがこちらのりプロは画像で見た感じ素材に実物と似た厚手のキャンバス生地を使用しており、ストラップもリアルな薄めのコットン、
金具まで実物ソックリのものを製作して使っているようです。
ディティールも実物ソックリ。これはすごいです。
もしリリースされたなら間違いなくこれまでで一番リアルなりプロダクションとして君臨するでしょう。
リリースが待ち遠しいです。




恐ろしい再現度でSOGのアイテムをピンポイントにリリースしてくるEA社
日本だけでなく世界中のSOGリエナクターがEA社のリプロを手にして唸っているのでしょうね。

EA、、、この会社並大抵ではないですね!もはや現代のCISOと呼べるのではなかろうかッッッ!!!














【インディジナス・ラックサック 特殊部隊における使用例】
【インディジナス・ラックサック 内容物 その1】
【レビュー インディジナス・ラックサック】
  

Posted by ながせ(Kingbee) at 13:29Comments(3)つぶやきUniformsCISOCISO Uniform

2015年01月11日

ちょいと進路変更

お正月からだいぶ経ってますけれど、あけましておめでとうございますー!

年始めの抱負と、その前に少し独り言をつらつらと書きます。

まずこちらのブログで使っている私の現在のペンネーム「Kingbee」なんですが

この趣味を始めた時から地元の方々に呼んで頂いている

「ながせ」に戻すことを決めました(゜-゜)






決心したのは先日の赤城での定例会のことです。

自分を前から知る方からは「ながせ」と、

一方ブログやツイッターで絡んでから会った方からは「Kingbee」と呼んで頂いておりました。

(;一_一)。○ このままだと絶対混乱する!!(滝汗)

(いや、数年前ブログ開設したときにこのペンネにして種蒔いたのは自分なんですが…)

とはいえ、Kingbeeの名前もコールサインとして残していきたいと思います。




それと、上半期の方針を立てましょう。

キーワードはズバリコレ!





モンタ二ヤード!

もし撮影会やイベントに参加する機会があれば山岳民族のカッコがしたい!

重ねて今年はベトナムの文化、分布地域、歴史、部族のことなど教養を深めたいです。
(モン族たちの歴史は知れば知るほど悲しくなりそうですが…)

アノ人のブログに足を運ぶ回数が増えることは間違いありませんね。

勉強すんべ。あとようつべも沢山見よう。

あ、もちろん仕事の勉強を圧迫しない程度にネ!

あとヒサロ行ってふんどし作って(路線が…





余談

いまさらですが映画グリーンベレーを初観賞しました。近々出る英プレゼン大会に向けた勉強も兼ねて。

冒頭の民間人に対するインタビューが凄くいい参考になりました。

画像の軍曹みたいに机に銃ぶちまけたりはしませんけどね。。

あと、スカイフックとフルトンシステムのクリアな映像が素晴らしかったです(よだれ)  
Posted by ながせ(Kingbee) at 22:12Comments(4)つぶやき

2014年09月14日

失意の上半期!

私にとって上半期最大の楽しみであったアホカリプス2014ですが、仕事で都合が付かず泣く泣くキャンセルしました(/_;)

皆さんにお会いしたかったです。ホントにホンマに残念でなりません~!

今回私はアホカリどころかリエナクトメントというもの自体が初めてで右も左もわからぬ状態でしたが

準備の段階から沢山の方がご支援して下さりました。本当にありがとうございました!

参加できなかったことは非常に残念でしたけれども、ベテランの方々のご厚意をこんなに頂けてKingbeeは幸せでした。


んで、来年こそは参加できますよーに!






さて、GWぶりに装備と対面です。

新しいコレクションがいくつか増えました。




右下のゴm…フライパン、来年はこれでハムエッグとか小料理でも作りましょう。

ライトウェイトと靴下が手に入ったので一般にもチャレンジしてみたいです。

うんこラックサック。また買ってしまいました。

初期型デッドとのことで、勿体無さすぎてとてもじゃないですがゲームには持っていけないです...w








アホカリ1日目で着るはずだったクラブカミ―ス、「1968年にCCCの配置となった5thSFGのルーキー」という設定で仕上げました。

Kingbeeのネームテープが素敵でしょ!

これらパッチを集めるのに色々な方の力をお借りいたしました。

ですのでとても思い入れのある1着です。感謝感謝です。

そうそう、このファティーグ 上下ともに2ndのデッドなんです(なんてバチ当たりな!)







それと、こんなものが届きました。







これやばい!質感まじぱない!!

部品も揃ったのでこれからアレを再現したいと思います。







それでは 今後も少しずつ、SOGについて記事をまとめて参りますので

鈍足更新になると思いますが、これからも当ブログをよろしくお願いします。










一気に集め過ぎてボーナスが\(゜ロ\)(/ロ゜)/オワター  

Posted by ながせ(Kingbee) at 18:03Comments(10)つぶやき

2014年07月27日

アホカリプスうぃる☆

相変わらずタイトルにも落ち着きのないKingbeeでございます。

休暇も取れたので、今年のアホカリプス2014に参加の予定で準備を進めています。

初参戦でございます。緊張もしますが楽しみですー!

ミリブロや他の方面でかねてから交流してきた方々とも実際にお会いできるので私にとってはとても貴重な2日間になること間違いなしです。

ミギもヒダリもわからない私を準備の段階から強力にサポートしてくださり、そしてどこのウマのホネともわからぬ私をテントに招いて下さった方々にこの場をお借りして厚く御礼申し上げたいと思います。


さて!私の今回の装備はですね




OD GIトランクスで





これ!



やりません、勘弁して下さい(泣)

とあるお方からお借りしたSTABOを着てSOGリーコンマンに扮したいと思います。

8月が楽しみです!  

Posted by ながせ(Kingbee) at 01:16Comments(8)つぶやき

2014年01月25日

M14E2 脳内妄想編

CCCのある日の日常

暇つぶしがてら武器庫を整理してたAはとある物を見つけた
とりあえずBとCに見せてみることにしたA


A「うちの武器庫にこんなのがあったんだけれども」

B「なんだよそのゲテモノ」

A「M14E2のバレルをぶった切って、フォールディンググリップをAKのピストルグリップに交換してある」

B「パラコードのスリングまでつけて、使う気マンマンじゃんよ」

C「お、そいつは以前うちにいた1-0が発注してたやつじゃないか?」

B「3ヶ月前に昇進してFACの任務に異動していった奴だっけか」

C「あいつはこのゲテモノを1回だけラオスに持ちこんだと言っていたな」

B「マジかよ」

A「これ隅の方でえらく埃被ってたぞ」

B「完全に存在忘れられてたパターンだろw」

A「で、どうすんのこれ」

C「とりま清掃してレンジにでも持ってくとしようか」




ばんばんばん…









C「で、どうだったよ?」

B「バレル切っただけあって反動も音もすんげえなw」

A「グリップが太すぎる」

B「かさばる割に携行弾数少ないよな」

A「こんな重い弾薬5日も持ってられんわ」

B「ジャングルに持ってったら敵に会う前にのたれ死ぬw」

A「よくあいつ帰ってこれたな」

B「絶対トラウマになったろw」

A「これに比べてCAR15の使いやすさときたら、すごいもんだ」

C「…で?こいつどーすんの?」

A「欲しい人?」

B C「い ら ん」

A「…武器庫に戻すか…」






ベトナム戦争で不遇の扱いをうけたM14

リーコンチーム等の写真でも実際の使用例はあまり多くありません。

レッグホーンで使ってたり、サイレンサーつきのを持ってる画像程度でしょうか。

おおかた基地などで限定的に使用されたに留まったのではと。

こりゃあ、RT装備用にM14E2カットオフを作っても、ネタ装備の域を脱せなさそうだ( ´_ゝ`)  

Posted by ながせ(Kingbee) at 10:03Comments(2)つぶやきM14

2014年01月04日

あけおめ




あけましておめでとうございます。

いつもご観覧ありがとうございます。

早いもので、本ブログも書き始めてから2年が経とうとしています。

こうしてたくさんの変態さんNAM戦ファンの方々と知り合えたことで

井から出た蛙は世界の広さを知り、今後もますますNAMライフを楽しもうと意気込んでいるところであります。



今年はベレー帽とか、もう少しそっちの方に収集の幅を広げたいですね。

そして長年ため込んだ装備の山や経験があるわけでもなく、ブルジョワでもない私は

今年も文字とか考察中心のブログになって行くと思います。

こんな拙いブログですが、お気に入り登録してくださったブロガーさんがいます。ありがとうございます。

気付いた方から登録し返してますのでよろしくです。



それでは、今年もよろしくおねがいします(^o^)


  
Posted by ながせ(Kingbee) at 00:28Comments(9)つぶやき

2014年01月03日

M14E2

今回もつぶやきというか、メモ程度の投稿

RTの画像を探していると、たまにこんなM14を目にすることがあります。



ベースは分隊支援火器バージョンのM14E2

バイポッドを外し、バレルを切りつめ、さらに本来折りたたみ式グリップがあるべき場所にAKのグリップをつけています。

今のところこの使用例は2件見かけていまして、片方はこちらの画像のRT TEXAS もう片方はRT ARIZONA 両方ともCCCの所属です。

それにしてもOPS-35におけるM14の使用例は少ないですね。そりゃ偵察任務には持っていかないでしょうし。

M14自体はスコープ乗せたフルサイズがレッグホーン(Leghorn:中部高原の山に築かれた無線中継基地)で使われているのを見たりもしますが。


なんとか再現してみたいものですが、1年前には在庫があったようだったCAWのE2木ストは今やバックオーダー…('A`)アリャリャ



  
タグ :M14木ストSOG

Posted by ながせ(Kingbee) at 23:54Comments(2)つぶやきM14

2013年12月25日

Mt. garbage

さて、遠く離れた勤務地からようやく実家へと帰ってこれましたよ。

部屋では装備たちが主の帰りを待ってるハズ(^ω^ )うずうず




garvege

(゚Д゚ )



(/_\)ゴシゴシ



(゚Д゚;)



い…いくらなんでも買いすぎだろ自分よ…



ということで、大掃除そっちのけでガベッジマウンテンの片付けをしとります。

ゴミの量半端じゃないぞ!

というか送料だけでいくらかかってんだろうか、コレ。。  
Posted by ながせ(Kingbee) at 15:47Comments(2)つぶやき

2013年12月07日

still alive!

ご無沙汰でしたね!元気でやってますよ。





(V40が実家で俺の帰りを待ってるぜ~!)



今は装備を身近に置ける環境にないため、することといったら他の方のブログや英文とにらめっこしてお勉強することです。

年末が待ち遠しいです。早く自分の装備にさわりたいなああ!








さて、こちらの記事で紹介した本

かれこれ2年も前から読んでいるのですが未だに117ページ目というね!読み切れる気がしません。

そして私の2年も続いてしまったやる気を粉々に打ち砕く出来事が起こりました。




↑Amaz●nのレビューです。

多くの方々が「エクサイティーン!!」と熱狂してる中で冷めたレビューがあります。

ひとりは著者とおなじ元RTのリーダー もう一人はSOGの中枢で勤務してた方らしく

どちらも「頼むからうそっぱち書かないで真実を伝えておくれよ」という内容のレビューをしています。


あらら...




(それでも拙者のSOGに対する興味は尽きんでござるよ)


まあ結果としてプラスター氏の2冊の書籍でいろいろと経験値をつめましたので作者には感謝です。

SOGのことにもっと深い興味がわいたのは間違いなくこの本のおかげですし

SOGのリーダーは?関係者にはどんな人がいたか?どんな作戦があったか?などといった概要を知れたのはいい収穫でした。

概要ですと英語版wikipediaがかなり充実しており、他にもたくさん資料はありますから

私ももうちと調べて頭の中がまとまったなら、SOGやRTのことを簡単にまとめて記事にあげようかな....と。



それと、私のブログをお気に入りに入れてくださった方、読者登録してくださっている方へ

ありがとうどざいます。しがないブログですがこれからも更新していきますので、よろしくです。








余談

先日YS-11のフライトを体験することができました。いやー、感無量でした!

想像していたより揺れませんでしたが、離陸時のじんわりした加速になんだか哀愁を感じたのでした。  
Posted by ながせ(Kingbee) at 20:05Comments(0)つぶやき

2013年08月07日

最果ての地へ

仕事のため、最近九州に引っ越しました。Kingbeeです。
田舎のど田舎っぷりが半端じゃなくて驚いてます。
装備を持ってくる&置くことが物理的にとても難しく、まだ足もないので
ここでゲームするにはハードルが多いというのが現状です。


アホカリもうすぐですね。 今年はSOG勢が激アツと聞き私もとてもワクワクしてます。
残念ながら、ひっじょーに残念ながら、私は参加できません。マジ残念っす。
参加者の方々楽しんできてくださいね。
誰かが上げてくれるレポで私も熱狂を共有したいと思ってます。



(いまどきレールじゃない16用スコープマウント探すのも大変な気がする)


ebayをチェックしたらシングルポイント出品してて驚きました。
シッピングが国内オンリーだったから手が出せないんですが

とりあえず本国にはそれなりに出回ってるのかな?
さすが実生活で使う可能性のある国は違いますね。
手に入れるチャンスは無いわけでもないみたいなんで、
諦めないで探し続けようと思います。


仕事の方は希望通り整備職につけたので一安心です。
いち早く仕事覚えて戦力になりたいです。


じゃ、みなさん!
アホカリ楽しんできてね~ヾ(´ー`)ノぐどはんてぃん







  
タグ :SOGソンタイ

Posted by ながせ(Kingbee) at 20:12Comments(6)つぶやき

2013年02月05日

おぼえたて

記事の質の劣化がいなめないKingbeeです。みなさんいかがおすごしでしょうか。

私はいま 人生で一番勉強してます。SOGじゃなくて試験ね。



(SOGを語る上で欠かせないキーパーソンの一人)


1年ゆっくり時間をかけて、カタツムリのように書籍を読んだおかげで以前よりは

言葉や組織、地名、人物、兵器、歴史を覚えつつあります。

SOGは奥が深いですねえ。

書籍なんてまだ全体の5%も読めてないんですけどね。



(ナム戦世代の軍用機も好きなんで記事にしたいなあ)

ブログも下書きは沢山あるんですが、かえって整理できずアレレな状態になってます。

装備等細かい内容も書きたいですが、時系列など概要をまとめた記事も作りたいですね。



最後にキーワードを並べて満足したところで、シメたいと思います。試験まで13日。やばば。

Meadow CISO Shining-Brass M14E2 RT-alaska etc...

  

Posted by ながせ(Kingbee) at 01:00Comments(2)つぶやき