スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月05日

【概要】年代別 SOGリーコン装備




SOGリーコンチーム(以下RT)では実にさまざまで特異な装備、被服などが多数使用されました。

また、RTのリーダー(1-0)は任務の特性に応じてチームの装備をかなり自由にコーディネートする権限をもっていて

言いかえれば、RTによって実に様々な装備のバリエーションが存在しました。

さらにRTによる任務が始まった1965年から活動が公式には幕を閉じる1972年までの

7年と言う実に長い期間の中で、装備は進化し続け、洗練され、著しく変化していきました。




、、、んで、こんな回りくどいこと言って何が言いたいかって、

「SOG装備」って、年代とチームの組み合わせでとんでもなく

膨大なバリエーションがあると思う
んですよね。




ところで、巷で想像される「SOG装備」って

こんなイメージではないでしょうか。



こんなんとか


(Wikipediaで真っ先に出てくるヤツ)




こんなんとか


(本国の最強リエナクターさん)



こんなのとか


(TF1AEのRT-Sidewinder、1971年)



これとか


(リエナクターさん)



いかがでしょうか。

ナム戦初めたころの自分の中でも

「SOG」ってこんなイメージでした。

目を引くAKチェスト

SOGのシンボルとも言えるSTABOハーネス

どやぁ!と言わんばかりにハーネスにくくりつけられた

手榴弾、ガス弾、耳せん、ペンフレアやミラー、、、等々


共通しているのは

「SOGっぽさ」を出すアイテムが前面に押し出されている

という点かなと。




私は声高らかに言いたいわけです。









んんッ、、、、、


そこ、、、、、




ちがッ、、、、!!!
  (全然声高らかでない)








え~、という訳で、これから何シリーズかに分けて

自分が今まで調べてきた中で判明した

SOGリーコンの実際の装備例

年代別で装備の変化を追ってみたいと思います。


装備はざっくり言って1年単位で変わっているので

7章構成くらいになりそうな予感。

相変わらずの鈍足更新ですが、頑張りたいと思います。

褒めると伸びるタイプなのでコメントで励まして頂けたらウレシイです(笑


とりま、1章/1カ月のペースで更新していけたらなと思っています、、、(震え








【概要】年代別 SOGリーコン装備
【1965】年代別 SOGリーコン装備
【1966】年代別 SOGリーコン装備
【1967】年代別 SOGリーコン装備
【1968】年代別 SOGリーコン装備
【1969】年代別 SOGリーコン装備
【1970】年代別 SOGリーコン装備
【1971】年代別 SOGリーコン装備
【1972】年代別 SOGリーコン装備



  

Posted by ながせ(Kingbee) at 23:51Comments(2)SOG年表

2016年08月23日

リコンドースクール 所感文



2016年5月1日、群馬県某所にて開かれた「リコンド―スクール」に参加させて頂きました。

実際に兵士が用いる技術を経験してみようという趣旨のイベントです。

リエナクトの一種になりますので、サバイバルゲーム等のように派手にドンパチするでもなく

高い志をお持ちの方が集まり、皆様真剣に受講されていました。





午前の最初にはまず2分隊に分かれて基本教練の演練から始まりました。

とここで自分は第2分隊の班長役を仰せつかりました(!)

(一連の班長動作は体得してはおりましたが)重圧に若干ビビっております(汗

30分の限られた時間を有効に使って、基本中の基本になるカタを皆様に体験して頂きました。

班長としてやらせて頂いて、反省点がいくつか。

ご覧の通り足場が悪く、その場の方向変換等がスムーズにできませんでした。

班長判断で平地に部隊を移動させるべきでしたね。

列中の方々も初めての経験で得るものが沢山あった様子を見ることができましたが

自分も班長としていい経験ができました。






お次はラぺリング降下の体験。

主要演練項目はスイスシートの装着要領、降下姿勢、ブレーキ等の基本技術でした。

安全管理に万全を期しつつ、教官が丁寧に教えて下さりました。

(専門家の方の指導監督下で安全に万全を期した態勢で受講しておりました。
間違っても中途半端な装備や設備でマネしたりしないで下さいね。マジで責任取れません





ラぺリングの次は野外衛生になります。

まずは三角巾を使った止血要領から。






こちらは負傷した腕を吊る方法です。





腕の自重が完全に三角巾に委託されており、とても楽でした。





その後は負傷し又は意識が無く脱力した兵員を、前線からいかにして護送するかの説明。

前線から遠ざかるにつれて姿勢が高くなっていきます。

人間って、完全に脱力していると本当に重たいです!

きちんとした方法を知っておかないとロクに動かせないことが分かりました。





お次は黒板を使って説明。

なにやら計算式が書かれてますが、これは何でしょう?






「ミル」単位の計算式でした。

双眼鏡により目標までの距離を測る際に使用します。





真剣に測距しています。





こちらはコンパスと地図を使ったフィールドナビゲーションの講義です。

実際に会場の地図を使って現場で確認することで、より実践的な訓練になりました。



・・・と、こんな感じで兵隊さんが使う様々な技術を体験させて頂けました。

映画や動画では撃ったりなんだりと派手な部分ばかりがクローズアップされますが

こういった面で兵隊の仕事を体験できるというのは大きいことですよね。




夕方になって本日初めて銃に触れました。

遭遇戦で自分の命を救うために必要な腰だめ撃ちの感覚を養う訓練です。






ここまで長丁場でしたが皆さん集中を欠くことなく食い入るように話を聞いています。






これ、実際にやってみるとかなり難しいことが分かりました。

視線と銃の位置にずれがあるので、思ったように上下の調節ができません。

とにかく撃ってみて、ここだ!という銃と身体の位置関係を覚えるしかありません。


(なかなか的に当てられない一同をよそに、
画像右のデスマシーンことタム君はバシバシ的にヒットさせまくってましたorz)





訓練の後は皆さんと宴♪

肉を食べまくり、缶メシをあけ、酒を飲み、語りまくりです






伊勢型氏とパシャリ

なんとこの日のためにわざわざ近畿地方から来て下さりました(!)

なんという行動力そしてやる気をお持ちなのでしょうか、、、!






そして会場内にあるお風呂でゆったり♪

夜も更けてゆき、超・濃密な一日が終わって行きました。






オマケ

気になった火器

コストコさんのCAR-15です。一言でいってえげつない銃です。。。




それとタム君の56-1式小銃。

彼は固定ストック型の56式も所持してます。

なんでイイ銃ってこう、何丁も同じの買っちゃうんでしょうね(滝汗





オマケマケ

翌日、衣服を乾かしなんとも開放的な格好でローストビーフを焼いている自分

群馬の山の日射しがキモチイイぜぇ~♪




っと、そこに、何か悪い顔をしながらおもむろにナイフを抜く伊勢型氏が・・・






刃のないダミーのナイフで襲いかかってきましたw

ひいい~!やめいやめい!(嬉)


、、とまあ、こんな感じて終始楽しくわきあいあいとやらせて頂けました。

楽しくてそして何より超!充実した2日間になりました。

運営して下さった皆様、遠方からお越しの皆様、すべての参加者の皆様

本当にありがとうございました!




  
Posted by ながせ(Kingbee) at 02:39Comments(0)リエナクト

2016年08月22日

XM177E2 念願のブルーイング編



ジャジャーン!

愛用しているG&P XM177E2の金属部分にブルーイングを施しました。

(といっても2年ほど前の出来事なんですが・・・)

ブルーイング前と比べると・・・






もともとのマッドブラックの塗装に比べると、金属の質感がかなり前面に出てきた感じがあります。

雰囲気変わりますね。

ハイダー、その後ろのリング、ハンドガードキャップは元々染めてありましたので

耐水ペーパーで磨き上げただけですが、かなり質感が上がりました。

ブルーイングだけでなく他にも工夫がしてあります。

どこだか分りますか?






ここです。
実銃の金属製ストックのような地肌チラ見せ具合を再現してみました。
欲を言えばアルミのストックが欲しいですよね。レプリカもたまに(超高額ですが)見かけますし
実物を買っちゃってもいいですし(これまた手が届きませんが)
しかしG&Pのストックにもいいところがあって、とにかくタイトでガタが無いんですよ。軽いし。

このストックのまま質感UPを図りたかったので
シルバーのスプレーを使って金属感を出してみました。

工程としては

①下地をサンドペーパーで磨き、脱脂
②タミヤの下地塗料をスプレーし塗装の密着性を確保
③銀スプレーを厚めに塗布
④つやあり黒を上塗り
⑤角を削って銀色の部分を出し、使用感を出す

これ、プラ製の銃や部品全体に使えるテクニックなのでおすすめです。
ショットガンなどにマッチするかもしれません。
また逆に削るのではなく、銀のガンダムマーカーで銀色を角に塗るのもお手軽にリアル感だせるのでおすすめ。
特に無線機や手榴弾などにいいかもですね。


初めてのブルーイングでしたが、それにしては大きな失敗も無く無難に仕上がったかな?

地元のブルーイングの大先生、ヒロさんのブログで予習して入念に準備した甲斐がありました。
(ヒロさんありがとうございます)

下地の処理が大事と仰っていましたが本当にその通りでした。

あとブルーイング液とパーツの温度管理。

神経使う作業ですが終わった後の達成感はひとしおでした。


  

Posted by ながせ(Kingbee) at 23:59Comments(0)XM177Weapons

2016年08月22日

アホカリプス2015 Day-2

はい、アホカリプス2015のレポ、その二です。

もう一度言います。2015年です。

ええ、そうです。

ついに自分の記事の完成を待たずして

アホカリプス2016が開催されてしまいましたorz

なんという鈍足更新!!!!

我ながらこれは本当に恥ずかしいですw

気を取り直して、二日目です、ドウゾ!







↑RT Aramoanaの集合写真
(背景のテントやクルマは合成で消したけど、土の色と植生の違いでベトナムっぽくするのは難しいですね)

「ホンモノのSOGリーコンよろしく出撃前の1枚を撮っとかないとだよね!」という話になって撮られた1枚で

いよいよ出撃だ-!と皆さん満面の笑みですね。

この後どんな目に遭うのかも知らずに・・・(震え声)







0530 起床 

アルコール入ってたので寝過ごしそうな不安もあったのですが、

夏とは思えない肌寒さで目が覚めました。

以前から「富士山の朝結っっ構寒いから、寝袋はちゃんとしたのを持ってった方がいいよー?」

と教えて頂いてたのですが、荷物がかさばるのと「言うてそんな寒くもないんじゃないか」と油断した私は

OD寝袋のカバーだけ持ってきました。

朝起きて自分が極めつけの愚か者であることをイヤと言うほど噛みしめました。

マジで寒かったです

真夏なのに・・・





皆さん朝がとてつもなく早い&強い方ばかりで、既に半分くらいの方が活動を開始してました。

狼さんも完全に目が覚めて何か準備をされてます。





起きてから10分もしたころ、Vikingの皆さんが朝食を食べ始めました。

パンをほおばったりウィンナーを煮たりベーコン玉子を焼いたり。

さすがリエナクトのベテランさん揃いのVikingさん、暖かい飲み物・食べ物、調理器具の準備が完璧でした。

そしてそのうしろに獲物を狙う狼さんと、食材を準備するCOSTCOさんのおケツが垣間見えます。






おいしそうなおかゆ・・・(゜-゜)イイナア






各自で持ち寄った食べ物をみなさんシェアしたりされたり。

キャンプの醍醐味ですねっ。





「フフフ…どうだ小僧、うまそうだろうw」と不敵な笑みのrabbitさん。

奥のスクランブルエッグ、いまでも写真見ると味を思い出します。

分けて頂いたエッグのなんとおいしかったことか・・ラララ

このひと口で鬼退治行け言われたら行きましたよマジで←






COSTCOさんがCOSTCOで買ってきたCOSTCOさんのクラムチャウダー缶をお鍋にドゥボババババするCOSTCOさんと

横でそれを「ウホッ!うまそう」と狙う狼さん。






あ、、つい出来心で(そろそろしばかれそう









画像残っていなかったので拾いものの画像(オイ)なんですが、

COSTCOさんが持ってきて下さったCOSTCOのディナーロール

あれがマジで美味しかったです。

他の方にも大好評でCOSTCOさんのモノとかお構いなしに周りの皆さんに食べ尽くされて、

あれだけあった大量のパンが瞬く間に消滅してました(震え声)



あったかぁい♡朝ごはん(しつこい)をおすそ分けして下さった皆様、ありがとうございました。






食後のコーヒー

5月末の24時間耐久サバイバルゲームで運営から「配給」されて泣く泣く喰った「地獄のMRE」の余ったインスタントコーヒーです。

キャンティーンカップで飲むと雰囲気出ていいですよね~。

夏なのに朝は本当にあったかぁ()なものばかり摂取してました。

会場の肌寒さが伝わるエピソードかなと思います。





7時前、皆さんぼちぼちと準備に装備をセットアップしたり着替えたりと出撃準備に取り掛かりはじめました。

アホカリの朝は早いです。出撃前のブリーフィングまでそう時間もありません。

ブリーフィングまでJ隊の朝並みに時間の無い切羽詰まった見事に軍隊式なスケジュール完璧でした(吐血
↑呑気にゆっくり飯食ってるやつが何を言う

・・・と、ここで!!軍服のムサいオジサンたちの群れの中にィ!!(失礼)



チャラ~い格好でさっそうと歩くイケメンが現れたああアァァァッッ!!!!






SOG界きっての美男子 ナベさん登場!!!

ご自身のブログで仰っていましたが、前日ギリギリまでお仕事されてからの高速かっ飛ばしてここに着いたのが2時だったそうですね・・・

そこまでして来て下さるなんて・・(/_;)

それに今の今まで車中泊だなんて・・(/_;)

ナベさんの情熱に感服致しました。


さてさて、他の皆さんも準備が整ってきました。




かめさん&よーさんは VCでの参加でした!

かめさん黒パジャマ似合いずぎです!!チャモロフェイス!!!(怒られそう





オージーなおふたり。

ひだりのホモ臭い(オイ)のはわたしのちょっとしたお尻合いで、超おひさしぶりに再会でき心がぴょんぴょんしたんじゃあ~~





心がぴょんぴょんした結果軽はずみにパパラッチ行為に走る撮影者







プラトーンの皆さまはSEALで統一!

いやーカッコいいッス。そんでもってまじで、怖いッス(震え声

番長さんのストナー、ハンパじゃないことになってます。。。





海兵ラビットさんとパシャリ!

ホント、Vikingの方々って何でもできるんですね、、(汗)

自分は今回はSOGリーコンチームに属するモンタ二ヤード隊員

を再現しました。

EastAsiaSupplyで購入したカーキと緑のCISOユニフォーム2セットを贅沢にもニコイチにし

写真でよく見る上着がカーキ、パンツがODのスタイルでキメてます。




ラジオチェック中にコントするナベさんとミネさん!(笑)





Q州の一匹狼さんも「スタイリング完璧」と絶賛するミネさん、

RTO装備キマリまくってます、、、ってオーパーツ写ってますよ!(笑)





てなわけで、実際のリーコンりチームに習い

出撃前にチームで記念撮影!

自分の左に生ける伝説が2人も座っていらしゃる、、、ホントに信じられない光景でした。



CPから「SOGは山の斜面から迂回して敵状を観察、報告せよ」と命令を受け、

SOG一行は斜面をのぼります。ひたすら登ります。

自分がポイントマンということで先頭を歩きます。






後ろを振り返ると

既に皆さんへばってしまってます(滝汗)

しまった、、、群馬の吉井のフィールドの斜面で鍛えられた自分のペースでガンガン登ってしまった、、

「ヤードの登頂能力ヤバいぞ!リアルヤードやん!!」

と味方からも恐れられる始末です(汗)





斜面が急で、装備も重く、

一度腰を下ろすとなかなか腰を上げられなくなります。

坂道はさらに険しくなり、、、




自然とこんな画が撮れちゃいます!かっこいい!





丘のほどほど上まで上がることが出来ました。

上から観察するとなにやら遠くで動きが、、





ポイントマンに斥候の任が与えられました。

1人で丘を降り、前方の安全を確かめに向かいます。

と、このとき「せっかくだから帽子裏返してみなよ。上から見つけやすくなるかも」

ということで、オレンジの面を上にして降りてみたんですよね。

肉眼で見ると本当にどこにいるか一目瞭然です。

経験者いわく、ヘリから見ると敵も味方も全部同じただの点に見えるらしく、誤射の危険が相当なレベルであったのだそうです。

そこでヘリに向かうときは帽子や対空パネルマーカーのオレンジ面を見せたのだとか。



この後、全員で下山したところ、谷間で崖の上から敵の攻撃を受け、SOGは壊滅、、、

そうしたところで午前の部は状況終了となりました。






時間の都合で午後の爆破イベントには参加できませんでした。

帰りにコストコさん、Q州さんと山梨名物ほうとうをジュルリ。

楽しい2日間はあっという間に終わってしまいました。




そしてバスに乗り込んだQ州さんと自分は

再び14時間連続お尻レイプ地獄の刑の受難を受けながら

Q州へと帰って行きました、、、メデタシメデタシ





ここでひとつ

2015年のアホカリプスではEA社のジムさんの協力により、かねてから熱望していた

SOGモンタ二ヤード装備の再現が実現しました。

嬉しい副産物として、今回この格好でアホカリをウロウロしたことで

私はどうやら「EAの歩く広告塔」と化していたようです。

おかげで2015年末には、このとき自分しかいなかったヤード装備所持者が

布教の甲斐もあって5~6人に増殖していました。

SOG装備の歴史に新たな1ページを刻むことができたのではないかなと思います。

外見はまあまあ再現出来てきたので、内面、、、文化等も今後は吸収していけたら最高ですね。

今後も精進してまいります。


つたないレポートではありましたが、最後まで読んで頂き

ありがとうございました。


またお会いしましょう。

アホカリプス2017で、、、、

  

Posted by ながせ(Kingbee) at 00:33Comments(0)リエナクト

2016年08月21日

【しゃもじ】PLATOON様 AGITO貸切ゲーム【ソンタイ】

だいぶおそくなってしまったのですがレポです(;_;)

GWで帰郷した際、5月3日に

チームPLATOONさんの主催するAgito貸切りゲームに参加して参りました!



見てくださいこの巨大コンバットしゃもじの数々!!

ヨウスさんのチームPLATOONでは大小さまざまなしゃもじでナイフアタック・・ならぬしゃもじアタックをする風習があるそうな!!?

なんと遊び心で満ちた楽しい方々なのでしょう!!

群馬のたむ君がいたら大喜びしそうなルールです!




(恐るべき秘密結社の黒幕、伊勢型君。ソンタイ装備キマりまくり)

さて・・・秘密結社イモムシクラブのメンバーは伊勢型君↑のアドバイスにのっとって

「ソンタイレイダースのチーム・グリーンリーフを再現せよ!」とのテーマで今回のゲームに臨みました。





レイダースの装備は暗闇でも他人が容易に他の隊員の装備からモノを取ったりできるよう

腰回りの装備には統制がなされていたそうです。

それを伊勢型君がわかりやすくまとめてイモムシの面々に教えてくださいました。





そうして出来あがった再現度レベルマックスのイモムシソンタイレイダーズがこちらです。
(ミネさんは諸事情あってこのとき席を外されていました)

頭の先から見てみてください、この拘りっぷりを。。。

赤色のポラライズドレンズ付きダストゴーグル、当時モノの隊員たちが実際使用していたのと同型のファイヤーマンライト

ポジションについたことを報告するためのPRT-4トランスミッタ

腰につけられたMK3A1/A2オフェンシヴグレネード(ヨウスさん伊勢型さんのお手製!!)

見てるだけで卒倒しそうな濃~い装備になっております(;一_一)


この屋内戦に特化した異色のナム戦装備で、いざ、、、ゲーム開始!





突入戦を敢行するもコロリと撃破されるレイダースの図

歴戦のクロウトゲーマーの集団であるチームPLATOONご一行様 マジでサバゲ―上手すぎます、、、!

動きが、、、動きが早すぎるんだ、、、タマ避けたよ、、、orz





爆弾解除ゲームなんてゲキアツすぎるゲームも催されました!

何ですかこの手の込みまくったデバイスは!!!(@_@;)

うしろのシャウティングチキンがなんとも言えないシュールさを醸し出してます。

ちなみにチキンもプラトーンさんの標準装備の一つらしく、腰につけたチキンがゲーム中に

「ぷぅ~…   ぷふぅ~…   」

と、抱腹絶倒なサウンドがフィールドに時たま鳴り響いておりました。



楽しい時間もあっちゅう間に過ぎて、ゲーム終了です。



と、ここで名残惜しくて装備を脱ぎたくないイモムシレイダーズ、

おもむろに写真を撮り始めます。

ところがこの写真、ただ撮ってるだけではないのです。






「せっかく最高にリアルな装備付けてるんだから、元ネタの写真を可能な限り再現しちゃおうZE☆」

という、暇を持て余した大人の遊びだったという訳です(笑)

どうですかこの再現度!!

「ナベさんもうちょっと前!!手をフロントサイトにかけて!そうそうそんな感じ!!」

と、こんなやりとりを約20分続けた甲斐があったというものです(汗)





本日ショットガンナーを演じた番長さん

一写入魂ガンギマリの一枚!!





もう完璧ですね(笑)


しかし背景が完全にジャパンの田園風景になってしまってるので、、、





背景を加工してみました。

再現度高すぎて武者震いが、、、(自画自賛)






この後旅館に皆さんとご一緒させてもらって

思い出話を交えつつ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本当に楽しい最高の2日間になりました。

ご一緒して下さった方々、本当にありがとうございました。

またご一緒させてください!

次はmyしゃもじ持参で行きます!!(笑)



  

Posted by ながせ(Kingbee) at 23:25Comments(1)サバイバルゲームIvory Coast

2016年05月31日

【SPLASH】 24時間耐久ゲーム 【MONSTER24】



SPLASHで開催された、24時間耐久サバゲに行ってきました。

参加したジャンキーの皆様、スタッフの皆様、長丁場本当にお疲れ様でした。

では駆け足気味にダイジェストを





Sさんにピックアップして頂きYさんKPNさんと4人で会場入り。いつもありがとうございます。

耐久いつメンのOさんやKさん、Hさんたちはとは今回はご一緒できませんでした(/_;)

次回こそは!





今回の耐久はSPLASH!

思えば自分が初めて体験した有料フィールドでした。

サバゲ初めてすぐの時なんて何もかもが新鮮で、サバゲしてるだけで夢のようだったのに

今じゃ普通のゲームで満足できないジャンキーです。慣れってすごいですね。





着替え中にプリンの容器を吹っ飛ばしてしまい

スニーカーに直撃しました(・へ・)とほほ…





フィールド内の本陣で準備を整えます。

おもむろにおソバを食べ始めるKPNさん。

あの~パイセン、あと10分で開会式なんですが…(汗)






1200 開会式が始まりました。





景気づけにモンスターを4本買ってくれたKPNパイセン 流石ッス!ゴチになりやす!

てかパイセン、ファティーグに24耐久のステッカーめっちゃ貼ってます!

一体何回出場されてきたんですか!(笑)





「赤チームの皆さん、目が据わってる方がかなり多いですね(汗)」

と仰るは、黄色チームの大将のお方。ライラの中の人でした。

「見渡す限りヤブ中(ヤブ中毒者)ばかりじゃないですか!

と、お褒めの言葉?を頂戴しました(嬉)



一方、我らが赤チームの大将さんは陸自装備のお方で、

なぜか新婚ホヤホヤのスタッフさん宣戦布告をしてました(滝汗)

赤の大将、作業服のプレスラインが綺麗だったり、「要望事項」とか業界用語が自然に出てきてましたので、あのひと恐らく自(粛正






ゲームが始まりました。最初はワンマガジン戦なので装備を置いて出撃。

おや、パイセンがバリケードと木の隙間に挟まりました(大嘘






抜けました(失礼

パイセン、ものすごい機敏な動きで急斜面を駆け上がっていきます!





開始から1時間で4人のファティーグはあっという間に泥でデロデロに


SPLASHはひざ丈くらいのちょうどいいブッシュが生い茂ってまして

みんな開始直後から何かに憑かれたかの如く全力で匍匐し始めてしまった訳ですよ。

4人とも完全にヤブ中です(汗) 重度の(滝汗)





お次は弾数制限なしのセミオート戦

YさんのハイブリッドXM177、カッコよすぎます!

しかも超構えやすい!短くて使いやすい!オマケに実の3×20スコープ!

完璧です(鼻血)





自然と一体化しすぎて上半身が草から生えてるようにしか見えないSさん

歴戦のショートAKには過去の24耐のシールがそのまま残してあります。カッコいい!





(カメラが補正してて画像だと伝わりづらいですが)17時をまわると辺りは急激に暗くなってきました。

夕方、味方が戦線を徐々に押し上げていきました。カオスのメンバー全員で出撃です。

パイセンは楽しそうに枝と帽子で遊んでます()





ブロークンアロー達成もありうるとの戦局の好転にテンションあがりまくるパイセン

今回の耐久もなぜかパイセンの被写率が高いです。だって画になるんですもの





19時半ごろ、ついにブロークンアローが発令されました!

赤に大量得点が入ります。それに伴い全体で一時休戦。

お湯で作れるアルファ米と、KPNパイセンがくださったみそ汁が身体にしみわたります。。。




えー、夜の写真が皆無でしたので大まかに出来事をつらつらと


19時ごろ、闇にまぎれて敵の本陣近くまで味方が一気に浸透しました。

それに乗じ自分も最前線に向かいましたが敵本陣の一歩手前で孤立。

前にも後ろにも動けなくなります。敵陣地からは

「今から設置するHフラッグを一定時間守り切ったらハッスルタイム、取られたらブロークンアローでーす」

とアナウンスが聞こえてきます。

すると30分ゲートオープンの合図が!!黄色チームが敵人からわんさかと出てくるではないですか。

必死に道端のヤブに身を突っ込んで隠れます。


林道沿いに数十人もの黄色チームがやってきて自分のすぐ脇で止まりました。

その距離1m...

こっちは心臓バックバクですが暗闇のため相手はこっちに気付いてません。一安心…


かと思いきやスタッフさんが自分のすぐ真上に青いサイリウムを掛け始めました!!

え!!バレる!!もう駄目だ殺られ……ん??


これフラッグだ(゜-゜;)


なんと自分が隠れたそこはフラッグの真下だったのですorz


フラッグゲットしました・・・ええ・・・なんだろうこの罪悪感・・・


ブロークンアロー後の夜戦はNVGサーマルフルボッコにされ

1時に陣地交換

その後仮眠とりつつ戦い、明け方を迎えました。





朝方の寒さに震えながら起きるSさんと、震えるSさんを

ホームレスみたいだ!とののしるKPNさん。

雨は降りませんでしたが、夜から朝にかけてかなり冷え込みました。

動いてないと震えが止まらずとても寝れないので体を温めに前線へと向かいます。




朝方最大の激戦地となったC小屋付近と






弾を避けた時に左手に着弾して死んでしまうことが多いから左手を腰にまわすことを最近学習したんだよ~、と

片手で相手を薙ぎ払う相変わらず鬼畜なパイセン






疲れた体を引きずり本陣に戻ると美味しそうな目玉焼きが!!





チームカオスのKNさんが朝ごはんを作って下さりました!!

おナベで炊いたおこげ付きの甘~いごはんと、暖かいお味噌汁まで!!

最高においしい朝ごはんでした!ごちそうさまでした♪

おかげでその後は終了までノンストップで戦えましたっ





(C小屋地点で談笑中に弾が飛んできて避ける3人)

最後はカオスの皆さんとバリバリ戦って相手の本陣近くまで何度か押したりしつつ

無事、14時のゲーム終了を迎えました。




閉会式は時間の都合で参加できませんでした(;_;)


今回はゲームに夢中になりすぎて写真をあまり取れませんでした。

楽しみにされてブログを訪れた下さった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。




楽しい24時間でした。

赤&黄色チームの皆様、本当にありがとうございました。

また一緒に戦えたら、その時はよろしくお願いします。
  
Posted by ながせ(Kingbee) at 22:36Comments(1)サバイバルゲーム

2016年05月22日

ベトベトマニア 従軍記




ちょい南無2016から2週間が経った4月23日

千葉のビレッジワンで開催された、ベトベトマニアに参加して参りました(^^)/

そうです!僅か2週間の間に開催された、東西のナム戦イベントに

両方とも参加できちゃったんです!

というのも今、仕事の関係で静岡県に数か月ほど滞在しているんですよね。

普段Q州にいたら予算、距離、もろもろの理由で

本州でのイベントに参加するの、凄くハードル高いんです。

ですが静岡ならちょうど奈良と千葉の真ん中くらいですから

両方とも行けちゃうじゃないですか。本当にラッキーでした。







前夜祭の23日、最寄りの四街道駅に到着。

地元グンマ―共和国の悪友たむたむと合流。ピックアップしてもらいます。

コットン臭いシュラフをキャリーバッグに乗っけて歩く自分は

周りの人からはヒッチハイカーかバックパッカーかなんかに映ってたことでしょう。。





現地に到着し着替えるやいなや、物販に猛ダッシュする悪友たむたむを追いかけますw

装備品に対する彼の異常なまでの執着は今日も健在でしたw

私はラぺリンググローブ(未使用)等を購入。

後のGWでこれが大活躍してくれましたよー。





COSTCOさんと合流!昨年末のヤード会以来でしたね。

(お名前を失念してしまったのですが)この写真を撮って頂いた時

ベレーの正しい着用方法を詳しいお方に教えてもらいました。

垂らす側を内側にたくしこむとか、垂らしたとこの位置とか、勉強になりました。

というより自分勉強不足でしたね。

服装容儀はちゃんと押さえるとこ押さえてないと、

知ってる方から見たらナンジャソラと見られてしまうので、お恥ずかしいですね。




(画像:グンマ―の同志 よーさんのブログより)

ステージの近くで売ってたピンクに光る卑猥なを買って

ポーズとってみたり、たむとチャンバラしたりおしゃべりしたりしつつ、開会式を待ちます







(よーさんのブログより)

開会式でボブさんがトークされてました。

ボブさんには地元群馬のゲームにお邪魔して何度もお世話になってました(あちらは覚えてなかったのですが…

たむからベトベトでのボブさんの活躍?を聞いておりましたので、

今回同じ北で参加できるのがとても楽しみでした。






MPの方々、ライナーも腕章もキマっててカッコいいです。

先頭のたぬきちさん、入場時の受け付けから始まり翌日の余興で魅せたパーフェクトヒューマンなダンス
(前夜祭の夜中、サケスキーさんにシゴかれながら練習されてましたw)

まで、2日間働きまくってました、、、偉大すぎます。


たぬきちさんのうしろ、闇夜にクラシファイドの店長さんが。

いつもSOGアイテムの購入ではお世話になっております。

当日はライナーありがとうございました。後日大活躍しました。

それと、いつぞやはキャンティーンカバー爆買いしてすみませんでした(滝汗)





アホカリ以来のサケスキーさん

自分たちが飯食って酒飲んでおちゃらけてる間もずっと休む暇も無く

イベントのために奔走されておられました。

運営お疲れさまでした&ありがとうございました。





ああっ!!(嬉しい悲鳴)

これがあのベトベト名物のアレなのか!!!





ちゃっかりMPに混ざって乱入を試みるムッツリたむ君(右)

自分はこのときカメラ片手にたむを壇上に押し込んで遊んでたのですけれど

この後彼から思わぬ仕返しを喰らうハメになろうとは・・・





お次はクイズ大会、、、って何故俺が壇上に!!?

そう、むっつりスケベのたむ君によって力づくで上げられてしまったワケですorz

こういう前出るのまじで苦手なんですって\(゜ロ\)(/ロ゜)/

たすけてーw




(よーさんのブログより)

こうなりゃやるっきゃない!






結果私は2位だったんですけど

1位の方はダンサーさん全員により

ぱふぱふの刑に処されておりました(鼻血)



・・・おれもアソコ座りたかった・・・・・・・orz






ご存知「一番槍ブログ」タイガさん(右)についにお会いできました。

南べ研究の第一人者で、その知識といい行動力といい、もう私にとってのような存在でございます。

今回ベトナム人のお友達の方(左)を連れてこられてましたが

タイガさん、どー見てもベトナム人にしか見えないです(滝汗)


いい機会でしたので、気になってたことをお聞きしてみました。


膨大な量のブログを書かれてますけど、どうやっているのですか?

「毎日必ず調べたりブログ書いたりする時間を1~2時間取るようにしている」

なるほど、それ大切ですよね。

「ちなみに、ブログ書かなくなるからtwitterはやってない」

それだ!w自分twitterでつぶやいて満足してしまうせいで、ブログがおろそかになりました。


とても勉強になりました。またアホカリ等でお会いできたら

南べのことやアメリカでのお話等、いろいろお聞きしたいです。






ダンサーの方々とも一緒に飲ませてもらいました。

いやぁ~綺麗だったッス(・へ・*)






23時過ぎた頃、PlatoonのヨウスさんLMG番長さんが到着されました!

ヨウスさん、車の中から怪しげなヨレヨレの段ボールを取り出してます。これは・・・!?






ヨウスさんに預けていた、私のGAU-5Aでした。

人の銃にも手が早いたむ君、イスのうえにおいてたガウ5を手にとりましたが

すっかり魅力にヤられてしまった模様

目が逝ってます()






翌朝、飯食って着替えて身支度して、早速パシャリ。

たむ君と北べ正規軍で合わせました。

この朝ベトナムエキスプレスさんからカーキの戦闘服とキャンバスブーツを購入することができ

お陰様で、ほぼ理想のカタチの北べ装備が集まりました。





ついポーズ取りたくなっちゃうおバカ2人

たむ君は旧軍から受け継いだという設定で38式歩兵銃を、自分は彼から借りた56-1式マルイAKをチョイス

なんとたむ君、56式と56-1式両方持ってるそうです





(よーさんのブログより)

COSTCOさん、ヨウスさん、番長さんはソンタイレイダーズで参戦!

気のせいかな・・・右下辺りから、3人を操りソンタイ装備の虜にさせた黒幕の視線を感じますな・・・

捕虜を解放する、のではなく捕虜を捕りに行くのだそうです。
(↑思わぬ伏線が潜んでおり、後で身を持って意味を知ることに・・・)

よーさんは北べでの参戦です。







開始直後、赤いビフィズス菌さんとパチリ

お写真は同じくカーキの正規軍をされていたななこさんから頂きました。

またご一緒できたら色々ベトナム話を聞かせてください!






開始から1時間後くらいでソンタイレイダーズと遭遇

番長さんを捕えました♪


「だってながせ君本気でサバゲしてくるんだもぉ~ん!(笑)」と番長さん、、







さりげな~~く、一緒に捕まった味方を隠れ蓑にして

ボブさんによるイマラチオ拷問風景を観賞する番長さん

めっちゃいい笑顔されてました!!ゲスい!w





(フィールド内に突貫工事で築かれた一夜村の畑)

「ながせ写真とってとってー♡」とうるさいたむ君

楽しそうに畑耕してます。






そんなたむ君、あろうことかブービートラップの手榴弾入りメスキット(開くとガスでBB弾飛ぶ)を

落として

自爆し

村人まで巻き込むという

大ドジをやらかし








北側のリーダー、ヴィンさんにより
牢にブチこまれました(笑)





・・・と、寸劇を見て楽しんでいたところ、村の端に

ソンタイレイダーズのCOSTCOさんがひょっこり現れて

「ながせ君、こっちこっち!」と手招いているではありませんか。




そう、実は裏ではスキッパーさんの命により

「北に離反したながせ君捕獲大作戦☆」が実行されていたのです。


普段見慣れている米軍姿に油断し

なんの疑いも無く近づいてしまった私は、、






気付いたらいつの間にか敵の陣地に縛りつけられてましたorz

いまどき小学生でさえ「お菓子あげるからおじさんの車に乗ろうか♪」

なんて誘拐にすら引っかからないでしょうに(遠い目)


その後私は

サケスキーさんとタイガさんのお連れのべトナム人の方による尋問ののち


北側の総攻撃が最高のタイミングではじまり、


これで逃げ出せるかと思いきや


味方の流れ弾に当たって死亡しましたorz





そんなこんなで楽しい2日間も、あっという間に終わってしまいました。


なお私、午後イチでスマホの所在が分からなくなり、参加者の方々にご迷惑を大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。

捜索を手伝って下さりありがとうございました。本当に申し訳なかったです。


それと時々、状況に入れていなかった部分もありました。

リエナクトらしい、雰囲気を重んじた言動を身につけていけるようこれから勉強していけたらなと思いました。


最後になりますが、全ての参加された方々、スタッフの方々、ダンサーさん、本当にありがとうございました!

また参加したいなと思える、とっても楽しいイベントでした。  

Posted by ながせ(Kingbee) at 23:06Comments(4)リエナクト

2016年05月14日

ちょい南無2016 従軍記

ご無沙汰しております。

4月から今月までに5つくらい大きなイベントやゲームに参加してきましたが

それらのレポが全く手付かずになってしまっております(土下座)


というか、去年のアホカリのレポすらまだ半分しか終わっていないんですorz


これから24時間耐久、7月にはアホカリが控えているというのに、、、



このままではイカンので記憶が無くなっちまう前に順次消化していこうと思い、キーボードを必死で叩いてます。

まあ元々ニワトリ並の記憶力なので1か月前のイベントなんて記憶の彼方なのですが(オイ!


やはりあれですね。レポは3日以内にUPしないと。

待って下さっている方々や、こぼれ落ち行く自分の脳ミソのメモリーを回収するためにも(滝汗)


という事で、気を取り直しまして





4月9~10日 バトルランドで開催されました、ちょい南無2016に参加して参りました!

写真左のCracker様をはじめとしたRT-Vikingの皆さまには

参加前から調整してくださったり、駅まで送り迎えしてくださったり

寝床から装備まで色々なものを貸して下さったり、もう何から何までひたすらお世話になりまくりでした。

この手厚く暖かいご支援無しに今回ちょい南無に参加することは不可能でした。

本当に感謝してもし尽くせません。

2日間ありがとうございました!またアホカリでお会いしましょう!






お昼頃に会場入りしたところ、去年アホカリで拝見した

香ばしい巨大テントが既に建てられておりました。ド迫力~!







1日目は終始グリーンベレーなカッコして過ごしました。

Crackerさんの究極の逸品をお借りして一枚。

ウワサのコをナマで見ることができ、感激しました。

スウェーディッシュKカッコよすぎます!





荷物の整理もひと段落したのでお散歩していると


こ、このお尻は!!





えいぶ氏でした!






えいぶ氏を始め若い方々でフィールド内に

ベースキャンプを作っておられたのでした。

生活用品等のアイテムが凄くいい雰囲気を出していて、かっこよかったです。





後日ジョニー隊長さんから頂いた写真なのですが

こちら、インスタントカメラで撮った写真になります。

画質の具合がなんとも当時っぽい雰囲気出してますよね!






夜間にフラッシュ焚いたらこんな感じ。

これからはインスタントがリエナクトの定番カメラになりそうです。





何か卑猥なことを話してたであろう瞬間の一枚

えいぶ氏にはこの日行く先々で何度も出くわし、終始下ネタを垂れ流してた記憶がありますネ・・・(震え声





日も落ちて、宴の時間に!





美味しいお食事とお酒でワイ談お話に華が咲きました。





こちらにもすっかり出来あがった一団が






突如として始まるコント(笑)






(寝る直前のじぶん?らしきもの)

というか、私も完全にテンションあがりーの飲みまくり―のしていた訳でありまして

夜の記憶とかもうほとんど残ってなくて、書けることがありません(滝汗)

まだ4月で夜が肌寒く、遠赤外線出しまくりのストーブのそばから離れず

コットン臭い話やワイ談をしまくってた気がします。


12時くらいにきもちよーーく眠りにおちました。





翌日

6時くらいに目が覚めましたが

他の方はもう皆さんとっくに起きてました。朝に強い・・!





身の毛もよだつおっそろしい食べ物たち(/_;)

缶はちゃんとボイルせずに喰らったためバッサバサでしたorz





そうこうしているうちに当日参加の方々も到着されて






戦闘服にお着替えしーの






弾速済ませて(行列が凄く長かった!)


準備完了!





今回は北ベ正規軍での参加を選びました。

荷物の量に制約があり、また、リエナクト系のイベントに参加するなら

北側もやってみたいとかねてから思っていたこともありましたので。


1カ月くらいで急ピッチでかき集めたのですが最大の難関が服で

辛うじて入手できたのはカーキと緑の中間色みたいな、マスタード色した服でした。

ブーツも入手できずジャングルブーツです。

現地調達でなんとかなればと狙ってましたが、残念ながらありませんでした。

銃も荷物の制約上、Crackerさんのカッコよすぎる56式をお借りしました。






アホカリ以来の髭さんとお会いできました。

じぶんのへっぽこ北べと違い、髭さんキマりまくってます。

ほんとカッコよくて側を通るたびに視姦ガン見しまくってました。

腰周りにはナイフなど、かのスキッパー殿が作られたアイテムが見えます。

スキッパー殿も来れたらよかったのですが(;_;)





フィールド内ではえいぶ中尉率いる分隊が編成完結式してました。

本人は「もう士官嫌やあああああああああ!!」と嘆きまくってるご様子でしたが

どう見てもすっかり板についてますし、士官なんて出来るキャパもってる方もそういませんし、おすし、


これからも士官頑張ってくださいねっ♡←





開会式が終わり、北と南に分かれていよいよゲーム開始です



北側の方々と






対する南の方々







そしてツバの短い帽子なチームと、顔色の悪い方々!

そう、私が今回北側で参加したのは、特殊の方々とお手合わせしたかったからでもありました!


もうヒストリカルゲームなんて言葉は私の脳裏にはありませんでしたw


自分の大好きなブッシュの多めなフィールドで、地べたを這いずり回りながら、むかし群馬の河川敷で繰り広げていたような

泥臭ーーい戦い方で、アツいゲームをさせて頂きました(^<^)





(Crackerさんのブログより、RT-Vikingの皆さま)

そんなこんなして午後、都合により早退してしまいました。

楽しい時間は一瞬で終わっちゃいますね。

実は私、バトルランドどころか、近畿地方に来るのすら今回が初めてだったんですよ。

初めての大阪、言葉から何から違くて純粋にびっくり!

駅のエスカレーター、ホントに関東と逆に並ぶんですね!(驚)

明るくてパワフルな関西人の方々に終始圧倒されまくり、笑いっぱなしで、

お陰様で本当に楽しい楽しい2日間でした。

参加者の皆さま、スタッフの方々、そしてVikingの皆さま

ありがとうございました!

是非またご一緒させてください(^^)/










~オマケ~




(じーっ)

ホントは今回、関西にお住まいのアノ超大物コレクターどのが参加される予定だったのですが


なんと前日の金曜日に

泣く泣くキャンセルに!!

それもなんと

仕 事 の 都 合 で

そして 上 司 の 尻 拭 い のためにorz



本人めっちゃ楽しみにしてたのに~

可哀想!  

Posted by ながせ(Kingbee) at 00:55Comments(2)リエナクト